hmoco

ありのままで生きる。暮らしの記録

どうすればいいのか

妻から別居の提案をされてしまいました そして、私の実の母からも。 当たり前のことですが 妻も私も 子供達のことが大好きで愛しています しかし妻と私は性格やスキルが大きく違い 喧嘩が頻発している現状 それが今まで4、5年続いでしまっており 解決の方法…

佐々木さんと沼畑さん

日本には色々なミニマリストの方がいらっしゃるが 佐々木さんの本は愛が感じられ ジョークも交えて読みやすく面白いです 佐々木さんと沼畑さんが共同で運営しているサイト Minimal&ism とても共感します 最近また物がたくさん増えてきてしまった。 明日は片…

今日からまた再スタートの決意を込めて

前回の記事からいろいろと、、 妻といろいろありました。 体調を壊して入院したり、精神的にも肉体的に自分の限界を感じるような濃厚な時間でした。 あったことや原因を全て書くと長くなりすぎて投稿する気力を失いそうなので、今後の対策のみ書いて頭を整理…

書きたい。書くと楽になる。外付けHDDとしての紙

どうも、ご無沙汰しております。 久しぶりの更新です 良い事も悪い事もいろいろ ありました 「ああ、いま幸せだな・・」 と感じる瞬間があったり かと思えばそれも束の間、 過去最大? の修羅場にぶち当たったり・・ なんとかやり過ごそうとする過程で、 夫…

じめじめな梅雨を楽しむちょっとしたアイデア

紫陽花は綺麗だが梅雨は嫌いだ。。 我が家も外に洗濯物が出せず部屋干しなので、サーキュレーターと除湿機がフル稼動中 冬場に比べて風呂もすぐカビるので今日はカビキラーで撃退してやりました。 何より雨だと子供が公園でのびのび遊べないので家の中が一瞬…

雨の日は屋内に滑り台のあるお店へ

今日も妻は身体がなかなか怠そうだ。雨なので外をウォーキングできなくて悲しいと嘆いていた、そして常に眠いらしい 超早起きだった娘が寝たので、私も少し昼寝をしようと思う。妻は寝転がってゲームをするそうだ 起きたら娘を連れて滑り台で遊ばせてこよう…

いつか妻からカッコイイと言われる日を夢にみて

メンズファッションのバイヤーでブロガー・ライターでもある、MBさんという人を知った。 MBさんのホームページの記事 ファッション雑誌、アパレルスタッフ・・・誰もあなたをオシャレにはしてくれない。 | 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッシ…

わかりたくても男性にはわからないこと

妻が産休に入りました 本当にこの時を待ち望んでいた。 仕事が終わり、セブンの100円コーヒーで気持ちをリラックスさせながら私は少しの不安を抱えつつ帰宅した。 リビングに入った時のファーストコンタクトで全てが決まるといっても過言ではない。 『ただい…

今後のブログの方針について考える。

このブログの今後の方針を考えています 今まで色々なテーマで書いてきたのですが、私にとっての最重要なテーマが見つかったんです。 物凄く身近にありました。 以前にも書きましたが、私達夫婦は毎日仲良くニコニコというわけではなく、本当に些細なことでよ…

暮ラシカルデザイン編集室の沼尻さん

表紙がとても素敵で、以前から気になっていた本を2冊購入しました 「房総カフェ」 「房総落花生」 著者は千葉県船橋市ご出身で千葉県勝浦市在住の沼尻さん リトルプレスという自主製作出版方法で、執筆から納品・販売までを全て一人で行い少部数発行されてい…

初めてフリーマーケット出店したら色々と勉強になった話

先日、田舎のフリーマーケットに出店してきました 生まれて初めてのフリマ出店 妻が仕事の日だったので 思いきって私と娘の二人で参加することに。 私が子供の頃は、よく市内のフリーマーケットにお客さんとして行ったもので なんとなく、いつかは参加する側…

DURALEX ピカルディを100円ショップで購入しました

DURALEXのピカルディを100円ショップキャンドゥで購入。フランス製のグラス。全面強化ガラスで非常に割れにくいので、小さな娘にも安心して使えます

自営業の家庭に生まれた私が、サラリーマンとして生きる中で思うこと

自営業の家庭で育った私が、サラリーマンとして生きながらも自己実現を模索していく

田舎と都会の違いについて考える。一杯のコーヒー

田舎暮らしと都会暮らしの違いについて考える

素敵な直売所で見つけた北欧と日本の関係

ブログを初めて約1ヶ月が経ちました。 今日は娘と二人で 農園の直売所へおやつを食べに行きました。 Google mapの検索で「カフェ」と入力すると 近場の店が口コミと共に複数出てきます。 気になった店に初めて行ってみたのですが 素敵なカフェも併設されてい…

繊細で虚弱体質、そんな私が父親になった話

こんな私でも父親になれました。日本は何故、幸福度が低いのだろうか

脱力系シンプルライフ。フレンチリネンシャツとマーゼライズド

GUで購入したフレンチリネンシャツとマーゼライズドVカットソー

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

久しぶりに盛大にやってしまった 今回は幸いにも娘の前ではなかったのが救いだ。 一つ屋根の下 夫婦といえども 違う人間なので考え方が違うことも多い 余りにも理不尽なことを言われたので 本心を言ったが全く理解してもらえず 結果怒鳴り合いになった。 ど…

千葉県の素敵なリノベーション美術館

先日 娘と二人で初めての湖畔美術館へ行ってきました。 千葉県市原市 湖畔美術館ホームページ http://lsm-ichihara.jp/ 車で山道を越え 秘境のような鶴舞地域に突如現れた、まるで湖と一体になった様な美術館 天気に恵まれ 絶好のロケーション これまたタイ…

他人が知らないプロセスを評価してあげられるのは自分しかいない

仕事で理不尽なことがあったり 家族と喧嘩をしたりすると ベコベコに凹むことがあります そして私の場合 凹んだ時にさらに自分を責めてしまいがちです 凹→凹凹 批判してくる相手や場所から逃げ 一時的に距離を置くことはできても 一心同体である自分自身から…

お互いの長所を褒め合ったら、自己肯定感が得られた話

先日、10数年の付き合いになる親友と 久しぶりに電話をしました その時に面白い事を教えてもらったのですが ゲームのようにお互いを褒め合ってみる ということをやってみました。 やり方は簡単 お互いの長所をただ言い合うだけ いつもあなたと話すと落ち着く…

上手くいくことの方が珍しい。全力を尽くしたら後は諦めてみる

なぜか 悪いことが重なる時 ってありますよね こういう時に限って・・ なんてことが ほんとうに不思議です そんな時はだいたい 頭の中がごちゃごちゃになっていて 身動きがとれず まるで崖から転げ落ちていくかのよう なんとかしなきゃと必死にもがけばもが…

自己紹介。ブログを始めました

こんにちはhmocoです 共働きの日常 二児の父目線で 感じたことや想いを言葉に 自分で撮影した写真を添えて 日本の片隅から発信しています 私は今までに 家族や親友からの言葉、読んだ本 他のブロガーさん達が発信する言葉に救われてきました 偉人の言葉じゃ…