hmoco

ありのままで生きる。暮らしの記録

わかりたくても男性にはわからないこと

妻が産休に入りました

本当にこの時を待ち望んでいた。

 

仕事が終わり、セブンの100円コーヒーで気持ちをリラックスさせながら私は少しの不安を抱えつつ帰宅した。

 

リビングに入った時のファーストコンタクトで全てが決まるといっても過言ではない。

『ただいまー』と言いながら玄関を入ると娘がニコニコ走ってきた。(よし。ここまでは順調だ)娘にただいまを言ってハグする。

次に私はリビングへ入り妻にもただいまを言う(緊張の瞬間、この時の妻のリアクションで全てが分かる!重要ポイント)

昨日の喧嘩をまだ引きずられているかと予想していたが、今日は意外にも妻の機嫌は普通そうだった。程良くリラックスした様子で落ち着いて会話ができる状態で一安心。

しかし喜びも束の間、妻からの会話に応え始めると、いつもの様に妻は無意識のうちに悪気も無く私の気に触ることを会話に混ぜてくる。そしていつもと同じく妻の機嫌が不安定であることに気付く。些細なことで声が荒く急に大きくなる。そう、決して油断してはいけない状況ということだ。

 

今夜は妻が娘を風呂に入れてくれている隙に

私は夕飯をかき込みながら、風呂上がり後のドライヤーやタオル・保湿クリームのスタンバイをする。

妻は風呂から出るといつも通り、血圧のせい?(本人はそう言っている)で完全に営業終了モードとなるからだ。

つまり、約15分以内に夕飯をかき込まないと次に食べられるのは妻と娘が就寝してからの可能性が高くなる。

二人が風呂から出てきて

妻は『疲れた眠い、もう何もできない、あとは全部任せた・・』と言い、リビングのマットに寝転がり『ドライヤーで風を当ててー』と、私にドライヤーを持って頭に当てるように頼んできたが、私はドライヤーで風を当てつつ、ドライヤーを持つくらいできないものかと正直疑問に思った。。わかるよ、体が辛いのは察するが(いや、妊娠中の体の大変さについては男性の想像を軽く超えるだろうし、理解できるなどとは到底言えないのだが…)でもなんか違くないかな。。甘えてると捉えればいいのかな

 

次に娘の明日の保育園の支度をして、オモチャや洋服タオルで散らかり放題のリビングを片付け、やっとこさ娘の寝るしたくも終わったので、私と娘で先に寝室へ行き絵本を読み始めた

その後妻も寝室に入ってきたのだが、なぜか布団にもぐってからケータイを見始める妻、さらにゲーム(DS)の続きを始める。

私が子供に絵本を読み娘を寝かしつけしている横で、ケータイやゲームをいじりながら

『あ、いててて・・(痛いアピール)』『はぁ、眠い』『今日も疲れたあー』の声を発している。

疲れているのは分かる。分かるのだが、、

力尽きたのではなかったの・・??

子供も絵本の世界に入り込んでうとうと聴いてるのに気が散るし、流石に私もイライラしてきて

『…さっき眠いって言ってなかったっけ、、寝れば?』という危険ワードを言い放ってしまった。この時点で時計の針は22:00

 

妻『気が張ってて、イライラするんだよ』

『少しくらい好きなことさせてー』

『妊娠中は生理前のイライラ状態がずっと続いている感じなんだよ、更年期が早めに来そうな気がするー』などと言っていた。その後すぐにゲームはセーブしてやめていたが

自分の時間が無いのは確かに辛い。隙をみて好きな事をするのは良いのだが、さっきまでの眠くて何もできないと言っていたことに対しては矛盾しているのでは?と思ってしまう私の気持ちも間違いではないと思う。私が違和感を感じてイラっとするのはそういう所なのである。。

しかしこんな些細な事でいちいち頭に血がのぼってしまう私自身に情けなさを感じます。本当は、イラっとせずに笑顔で返せるくらいの器になりたい。

 

妻と娘が寝静まった後、私は風呂に入り自分の寝る支度をした。

 

ほんとに

妊娠中の身体の変化というのは男の想像を絶するんだろうな。。

ホルモンバランスの関係で自分で感情をコントロールすることができなくなったり、身近な夫に対して攻撃的になったり。

男には未知の領域なので、相手の辛さを理解しようと歩み寄る気持ちを常に持っていたいが、イラっとくるとこちらも冷静になれなくなってしまうことが多々ある。。

 

気をつけなければならない