hmoco

ありのままで生きる。暮らしの記録

じめじめな梅雨を楽しむちょっとしたアイデア

紫陽花は綺麗だが梅雨は嫌いだ。。

 

我が家も外に洗濯物が出せず部屋干しなので、サーキュレーターと除湿機がフル稼動中

冬場に比べて風呂もすぐカビるので今日はカビキラーで撃退してやりました。

何より雨だと子供が公園でのびのび遊べないので家の中が一瞬でめちゃめちゃに。。

体力が有り余っちゃってるので、、おままごとをしたり歌に合わせて踊ったり本を読んだりを繰り返しているが、本当はもっともっと身体を動かしたいんだろうなぁーと見ていて感じる。

 

そんな季節にちょっと一息つきたい時、

じめじめな梅雨を逆手にとる私の方法

それはずばり、  音楽とお茶(ティータイム)

 

雨に似合う曲ってありますよね?

晴れの日に聴いても素敵だけど、雨の日に聴くとなんというかしっくりと、凄く味わい深くなる曲。

そしてそんな素敵な音楽は、お茶や御飯の時間を美味しくしてくれる効果もあると思うんです。

 

いつもの食卓も音楽でガラっと雰囲気が変わります。スマホのスピーカーでも充分です

私一人で御飯を食べる時は、料理に合わせてBGMを変えてその料理の雰囲気に浸ったりします(妻はBGMをかけながら何かをするというのがあまり好きではないので、妻と娘がいない時限定ですが。。本当は一緒に雰囲気に浸りたいのになぁ、なんかちょっぴり悲しくもあり)

パスタを食べる時はカンツォーネサイゼリヤのBGMみたいなやつ)をかけたり、

夏に香辛料の効いた料理を食べる時はキューバやトルコの音楽だったり、

パン屋で買ってきたパンを食べる時にはボサノバやフレンチトラディショナルなBGMをかけたりと、、

youtubeで世界中の音楽が聴けるので、家にいながら無料で味の世界旅行ができます。笑

(その国の料理に想いを馳せるのです・・)

f:id:hmoco:20180612225136j:image

本題に戻りまして。雨の日に家でお茶を飲みながら、車を運転しながら、

私の個人的な好みですが

そんなシチュエーションで聴くと心地良い(勿論 雨の日じゃなくても)ぜひぜひおすすめしたいアーティストを今日は書こうと思います。

・家ではWiFiを使用してyoutube聴いているので、youtubeのリンクも貼っておきますね。

 

大橋トリオ

ナチュラルで飾らない声と、アコースティックな楽器を多用した職人気質なサポートミュージシャン達による心地よい楽曲の数々。個人的にドラムの神谷じゅんぺいさんは大大大好きなドラマーで、日本人離れしたノリのある演奏と楽曲をドラマチックに引き立てる個性的なアプローチが素晴らしいです。

癒し系で雨の日に合う曲もたくさん。

ピアノやオルガン、ウッドベース(木製のコントラバス)を多用していてジャズっぽい曲も多いので、コーヒーを飲みながら聴くとコーヒーの美味しさをより引き立ててくれる気がします。

気になる人との雨の日デートで車で流したら、二人でゆったりとした気持ちで雰囲気良く過ごせるでしょうきっと(もうそんなシチュエーションも無いので私には全く関係の無い話ですが。妻も昔は大橋トリオを聴いていたので好みが一致していて嬉しかった)

 

 

  • とにかくもう心地良い・・

BAUMKUCHEN(Album version) - YouTube

 

  • 名前が出て来なくてごめんなさい、、凄く有名な洋楽曲のカバー

大橋トリオ - If I Ain't Got You - YouTube

 

  • 歌詞も素敵です。(これは雨ではなく晴れな感じ)

そんなことがすてきです。 - YouTube

 

  • シンプルで味わい深い演奏が素敵

大橋トリオ『A BIRD』 - YouTube

 

  • これ、結婚式にもってこいの曲だと思う

大橋トリオ / HONEY - YouTube

 

  • 名曲のカバー

大橋トリオ / 贈る言葉 - YouTube

 

  • 宇多田ヒカルの原曲も大好きだけど、生楽器でカバーしていてカッコイイの一言。

Traveling - Ohashi Trio - YouTube

 

 

他にも素敵なオリジナル曲やカバー曲がたくさんありますが、今日はこの辺で。

大橋トリオを聴きながらのティータイム、ぜひ試してみてはいかがでしょうか

 

 

実は、

大橋トリオは私よりも先に妻が聴いていて、妻に教えてもらってから私の方がドハマりしました。その後なぜか妻はあまり聴かなくなりましたが。涙

しょっちゅう喧嘩ばかりだけども、、たまに見つける少しの共通点がとても嬉しく感じたりする。

妻とは育った環境も全く違うが、

共感できることや小さな共通点を

これからも発掘していきたい。