hmoco

ありのままで生きる。暮らしの記録

どうすればいいのか

妻から別居の提案をされてしまいました

そして、私の実の母からも。

 

 

 

当たり前のことですが

妻も私も

子供達のことが大好きで愛しています

 

しかし妻と私は性格やスキルが大きく違い

喧嘩が頻発している現状

それが今まで4、5年続いでしまっており

解決の方法がわからずにいます

 

一番の問題は

子供の前で喧嘩をしてしまっていること

ダメだとわかっているのに

お互いに抑えがきかないのです

 

このままの家庭環境では子供の精神状況がおかしくなる

という不安から、提案されました

 

 

私たち夫婦はフルタイムの正社員で

隣家には妻方の両親が住んでいるが

一年前から妻と実母の仲が悪くなり、一切サポートが受けられていません

 

 

人としては

 

国公立大卒で高学歴、専門職、テキパキ、優等生、生活能力高い、自立、超絶口が悪い、核家族で両親からは愛情不足で育った、両親には本音で話ができない、金銭面では苦労無し

親は大手のサラリーマン家庭、悠々自適年金暮らし中

 

低学歴、高卒フリーター、キャリア無しだが最近やっと国家資格を数個取得、おっとり、結婚するまで実家にいて一人暮らし経験無し、大家族で愛情を一身に受け育った、両親には親身に相談話ができる

親は自営業だったが私が高校時代に倒産し自己破産を経験、現在も暮らしは厳しく年金はほとんど貰える見込みが無い

 

あらためて、このように比べてみると全く違う二人

そして性格は抜きにして、圧倒的に妻のスキルが高い

 

違う二人だからこそ、お互いに補い合えば

子供たちの良いお手本になれると信じていたのですが

 

今後どうなってしまうのでしょうか

 

どうするのがベストなのか