hmoco

ありのままで生きる。暮らしの記録

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

f:id:hmoco:20180421172627j:image

 

久しぶりに盛大にやってしまった

 

 

今回は幸いにも娘の前ではなかったのが救いだ。

 

一つ屋根の下

夫婦といえども

違う人間なので考え方が違うことも多い

 

余りにも理不尽なことを言われたので

本心を言ったが全く理解してもらえず

結果怒鳴り合いになった。

 

 

どこかの記事で読んだが

夫は家庭内では常に敗者であり

それを理解してこそ夫である。

どんなに理不尽な事を言われ混乱しようとも

それを受け止めてくれる器があるか

妻は確かめているのだ。

正論を振りかざして抑えつけようとすれば

夫は人生の全てを失いかねない

 

 

この言葉には助けられた。

 

 

 

きっとこれから何度も

この言葉に助けられるだろう。笑

 

 

 

子供には頭が下がるが

私達にとって夫婦喧嘩はライフワークであり

今後も到底避けられそうにない

 

所詮は夫婦喧嘩

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

その通りなのだが

 

喧嘩はエネルギーを使うし

後味が悪く非常にイライラする

 

喧嘩の後は

何かしらの方法で発散することが大切である

 

私の場合それは

掃除、車で出かける、ドラムを叩く、買い物

 

こんなとこだろうか。

 

 

#シンプルライフ#身の丈暮らし#ミニマリスト#共働き#子育て#育児ブログ#ナチュラル#ナチュラルインテリア#慎ましい暮らし#コーヒー#リノベーション#小屋暮らし#タイニーハウスムーブメント