hmoco

ありのままで生きる。暮らしの記録

素敵な直売所で見つけた北欧と日本の関係

 

 

ブログを初めて約1ヶ月が経ちました。

 

 

今日は娘と二人で

農園の直売所へおやつを食べに行きました。

 

Google mapの検索で「カフェ」と入力すると

近場の店が口コミと共に複数出てきます。

気になった店に初めて行ってみたのですが

素敵なカフェも併設されていて

コーヒーは勿論、畑で採れた新鮮な果物を使ったスイーツが食べられます

 

採れたての果実を使用したアイスクリームも美味しくて

リピーターになりそうです。

 

そのお店の本棚に

「ディスカバージャパン  」

という気になる雑誌を発見。

 

webページ

http://discoverjapan-web.com/

 

北欧と日本の関係についての特集でした

ざっと目を通したら興味深くて

この号のバックナンバーが欲しくなり

ネットで検索・・

特集がとても面白そう。。

 

私は日本にIKEAが初出店した頃からIKEAが大好きなのですが、デザイン以外にも

環境問題や社会福祉への取り組み

北欧諸国の世界トップクラスの幸福度

人口が少ないからこそできる実験国家と先進性

等々…

 

北欧の各国それぞれの特色を比較して書いてあり、

北欧文化は日本文化からインスピレーションを得ていたということも初めて知り驚きました。

私達日本人も見習うべき所がたくさんあるように思います

 

そして、農園で採れたての美味しいおやつを食べながら

改めて

生産者ってカッコイイなぁ。。

と感じた時間

 

 

お金を使って他者に頼る消費ではなく

こんなに美味しい物を

自分達で創り出すことができる

 

 

一人一人の食料自給率を上げることが

その地域の魅力にもなり

そこに住む人々の安心感に繋がっていくなんてとても素敵なことだなあ

 

 

そんなことを感じた一日でした。

  

 

#シンプルライフ#身の丈暮らし#脱力系ミニマリスト#共働き#子育て#ナチュラル#慎ましい暮らし#ニューバランス#アースカラー#リノベカフェ#ベーシック#ドラム