hmoco

ありのままで生きる。暮らしの記録

他人が知らないプロセスを評価してあげられるのは自分しかいない

f:id:hmoco:20180421172724j:image

仕事で理不尽なことがあったり

家族と喧嘩をしたりすると

ベコベコに凹むことがあります

 

そして私の場合

凹んだ時にさらに自分を責めてしまいがちです

凹→凹凹

 

批判してくる相手や場所から逃げ

一時的に距離を置くことはできても

 

一心同体である自分自身から距離を置くことは非常に難しい

自分から逃げられず、自分で自分を攻撃してしまいます

 

なんであんなこと言ってしまったんだろう

相手を傷つけてしまった

充分に気をつけていたのに

また同じミスをしてしまった

あの時自分かもう少しだけ我慢できていたら

こんなことにはならなかったのに

自分の我慢が足りなかったせいで

子供の前で喧嘩してしまった

最悪だ

 

このようなことを 

心の中で繰り返し繰り返し唱えていると

ネガティブな感情がどんどん心に刻まれ

ギリギリまで自分を追い詰め、身も心も衰弱していきます

 

このループに入り込まないよう

極端な言い方をすると

例えば自分以外の全員が批判してきたとしても

 

この世界の全てが敵でも

最後に唯一、自分だけが

自分を救ってあげることができる存在です

 

その最後の砦である自分さえも

自分を否定してしまったら・・

 

完全に潰れてしまいますよね

 

ダメだダメだ

こんな自分じゃダメだ

逃げちゃダメなんだ

 

違います

 

その時は逃げるべきです

 

自分が潰れないように

壊れないように

守る為に逃げる

 

格好悪いことではなく

まずは渦の中から逃れて

河岸に登って濁流から距離を置き

時間を置き

客観的に渦を眺める

 

そしてしばらくすると

雨が止んで渦が消えていくように

気持ちは冷静になり

心もだんだんと修復されていきます

 

まずは

自分なりに精一杯頑張った事実を認めて

自分自身の肯定から始めてみてください

 

前と同じミスをしてしまったけど、それが今の私なんだな

疲れていたから、いつもの調子が出なかっただけだ

自分なりに最善を尽くした、そこはちゃんと認めてあげよう

結果としてはダメだったが、それまで頑張ってきたプロセスは自分で評価してあげよう

目には見えないこと、

他人からは見えていない努力のプロセスを評価してあげられるのは自分しかいません

 

できない奴だと言われてしまったが、彼から見たら私はできない人間なんだろう

しかし彼は私のことを全てわかっているわけではない。私は自分のしたことを評価する

 

周りがあなたに対して優しくないのだったら

あなただけでも自分に優しくしてあげてください

 

 心が回復してくれば

自然とまた前向きに再出発できると思います。

 

 

 

 

 

 

#シンプルライフ#身の丈暮らし#ミニマリスト#共働き#子育て#育児ブログ#ナチュラル#ナチュラルインテリア#慎ましい暮らし#コーヒー#リノベーション#小屋暮らし#タイニーハウス