hmoco

ありのままで生きる。暮らしの記録

お互いの長所を褒め合ったら、自己肯定感が得られた話

f:id:hmoco:20180401223211j:image

先日、10数年の付き合いになる親友と

久しぶりに電話をしました

その時に面白い事を教えてもらったのですが

 

ゲームのようにお互いを褒め合ってみる

ということをやってみました。

 

やり方は簡単

お互いの長所をただ言い合うだけ

 

いつもあなたと話すと落ち着く

とか

君はなんだかんだでライフワークを上手くやっているよ、頑張り屋で器用だと思うよ

とか

 

なんでも些細なことでいいんですが

 

すると

人って褒められると嬉しいものなんですね

なんだか訳もなく嬉しくなって

温かい気持ちになり

心がすーっと楽になっていく気がしました

 

その日、仕事で落ち込んで腐っていた私の顔は

親友に褒められて自然と笑顔になり

帰宅後は家族に対してもとても温かい気持ちになれました

 

親友とは

またやろう!笑

と言い合いました

 

思い返してみたら、私は

 

普段生活している中で

褒められるという状況は全くといっていいほど無い…

 

ということに気付きました

 

利害関係のある職場で褒められることはまず無いし

妻ともお互いを褒め合うことはこっぱずかしくて滅多にしません、、

ありがとうなど感謝の言葉は言いますが

 

 

褒められるってこんなに嬉しいことなんだなあ

 

自分では見えていない

駄目なところばかりだと思ってたけど

自分にもいいところ、あるんだなあ

 

自分の存在価値はちゃんとあるんだなあ

 

全部忘れていたことを

思い出させてくれたような体験でした

 

親友に感謝です

 

 

 

 

 

 広告