hmoco

ありのままで生きる。暮らしの記録

上手くいくことの方が珍しい。全力を尽くしたら後は諦めてみる

f:id:hmoco:20180421172912j:image

なぜか

悪いことが重なる時

ってありますよね

 

こういう時に限って・・

なんてことが

 

ほんとうに不思議です

 

そんな時はだいたい

頭の中がごちゃごちゃになっていて

身動きがとれず

まるで崖から転げ落ちていくかのよう

 

なんとかしなきゃと必死にもがけばもがくほど

逆に悪循環になってしまったりすることがあります

 

ですので

そこで無理に這い上がろうとするのは危険だと思うんです

 

怖いかもしれないけど

思い切ってあきらめてみる

身を任せて転がってみる

 

もしかしたら

崖から落ちた所に柔らかい草が生えていて

綺麗な川が流れていて、美味しい水や魚がいるかもしれない

 

今は仕方がない

なるようになる

自分は全力を尽くした

結果として上手くいかなかっただけだと

 

こうやって文章に書いてみたり

自分の頭の中を一旦外に出して客観視する

 

自分にとって大切な事に優先順位をつけ

優先順位の低いものは捨てるなり一旦置いておく

大切にしたいと思うことだけをシンプルに見る

心の重荷を少しずつ外していく

 

そうすることで

不思議とイライラや不安が少し静まってくると思います

 

 

人生、上手くいくことの方が珍しい

失敗したから学べたのだから、失敗は失敗ではない。むしろ失敗は成功なんだ

 

そう自分に寄り添って言い聞かせてあげれば

また一歩を踏み出す勇気が沸いてきたり

心を穏やかにリセットできると思います

 

そして、適切な食事睡眠をとり

適度な運動をして自律神経を整え

正常な思考にリセットしてあげることも大切だと思います